先天性『時効の無い』病。 by 樫村曉

【アスペルガー症候群】と診断された僕の、体験談や日々思うこと。

たまにはアスペルガー考察でも

こだわりについての話。

最近、タバスコ買ってきてからはキュウリ食べる時に必ずタバスコマヨネーズで食べてます。
タバスコ買う前はラー油マヨネーズでした。
ずーっとタバスコマヨネーズでも飽きないんですよね。
タバスコ1本(味覚障害レベルの使い方はしてないけど)使いきるのが先か、キュウリの旬が終わるのが先か。
真面目にそれくらいタバスコ消費してます。

これって、単に気に入ったから?
それともアスペルガーのこだわりが強く出てるの?

僕はこだわりが結構強い方だと思います。
寝る時おなかに掛けてるリラックマの黄色のバスタオルですが、タグがいつも同じ向きじゃないと必ず直します。
他にもマイルールがたくさんあって、それに則った行動をしないと不安になります。
髪型と髪色にもこだわってるしね。
(一目で真っ当な仕事じゃないってわかるのですg)
端から見たら相当頑固なんじゃなかろうか。
んー、どこまでが性格でどこからがアスペルガーの特徴なんだろう。

明日病院に行くので主治医の先生に聞いてみよう。